2008年8月16日土曜日

100歳になってからだって、勉強できる。

そういえば、むかし、ぼくの友人が宅建の資格をとるために、頑張っていましたっけ。どこで勉強していたかは知りませんが、よくやっていましたっけ。
人間、いくつになっても勉強ですよね。何をするにも、教育は大事です。教育が人間をつくるのです。


アメリカの歴代大統領で人気ベスト3といえば、まず、ワシントン。ついでリンカーン。さらに、トーマス・ジェファーソンでしょうか。確かジェファーソンは、三代目大統領。彼は在任中、さまざまな仕事をこなし、アメリカの国土を2倍に広げたことでも有名ですが、彼の墓碑にはそんなことは書いてない。彼自身は、”自分がやった仕事はこれだ”と墓碑に書き入れたのは、次の三つ。独立宣言、信教の自由、そして三つ目がバージニア大学を創設したこと。

彼は、人間は教育によって、無限に成長できると信じていました。そのために、アメリカのため、人類のためにバージニア大学を創設し人間を教育しようとしました。それが、彼自身が自ら誇る”自分がやった仕事”の一つであったのです。

人間は教育されなければ、立派な人間にはなれないという信念です。犬は犬とそして生まれて立派な犬に成長します。猫だって、カラスだってそうであります。ところが人間だけは、どうしたものか人間として生まれたからといって、立派な人間にはならないのです。教育し訓練しなければ、人間は立派な人間にはなり得ないのです。ですから、人間には、どのような場面においても、師匠が必要なのです。


通信教育でさまざまな資格を取るための学習指導がされていますから、今の時代、本当に勉強しようと思ったら、その材料に事欠くことはないですね。簿記であれ、行政書士であれ、指導体制は整っております。

人間の脳細胞は、使えば使うのど活性化されるそうです。身体さえ丈夫なら100歳からだって、英語の勉強が出来るのだそうですよ。 ガンバです。




「ショウインキッズ」3日間無料体験受付中!
家庭学習教材
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|シ|★☆『安全宣言!学習塾』☆★『ショウインキッズ』☆★
|ョ|   <無料!3日間無料学習から始めよう!> 
|ウ|   ● 図書カード500円分プレゼント! ●
|イ|  ☆彡☆彡☆彡 勉強ブログ公開中 ☆彡☆彡☆彡     
|ン|見てね→ [URL]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


http://track.affiliate-b.com/visit.php?a=h1043M-M14679J&p=H44320z



e点ネット塾
e点ネット塾

0 件のコメント: