2008年8月15日金曜日

家庭教師

ぼくは、学生時代に二度ほど、家庭教師をやった経験があります。二度とも相手は小学生の男子でした。


今の時代、塾や家庭教師というと、どうもお受験のためといった感じがしますが、ぼくらの時代は、だいぶニュアンスが違っておりました。

というのも、受験なんてことはどうでもよく、ただ学校の勉強についていける程度でよかったのですから、まあ、家庭教師といっても楽なものだったのでしょうね。もっとも今の時代の家庭教師さんとは、貰うお金も違ってるのでしょけど。


まず、学校でやってきたことを子どもから聞いて、その科目の教科書を開かせ、復習と、さらにその先の予習をやっておけば充分といったものでした。それでもって、テストでいい点取ってくれば、親御さんからご褒美なんかもらったりして。お金とか服とか、専門の中華料理をご馳走になったこともありましたね。


そんな家庭教師でしたので時間的にも余裕で、余った時間は子どもといろんな話をして過ごしました。
「将来、何になるの?」
「何が好きなの?」
「学校で、どんな遊びやってる?」
などなど。


勉強とはまったく関係のない話。でも子どもは喜んでましたよ。勉強に関係ない話のほうが好きだったみたいですね。


最近、目にし耳にする学校教師の不始末。教育委員会の不正。いまだ無くならない”いじめ”の問題。教育の現場は、いったいどうなってるのだろうって、誰もが疑問に思っているのではないでしょうか。もちろん、マスコミを鵜呑みにするのは、これも危険で、大多数の方々はちゃんとマジメにやっておられることでしょう。


でもまた一方では、本来、人間を創るはずの教育の現場で、ダメ人間が、それを担当しているのも事実です。そんな学校ならいく必要なんかないと、ぼくは正直、そう思っているのですが・・。


それでも現実の問題として、そんな環境の中でも子どもたちには、受験が控えております。こればっかりは競争ですから、ともかく勝たねばなりません。




ネット学習「ショウインキッズ」PR会員募集!(登録一切無料)
ショウインパートナー
ネット学習教材「ショウインキッズ」PRパートナー募集!【登録料一切無料】

★ホームページかプログにリンクバナーを貼るだけ。
★入会した生徒が退会するまでの間、パートナー報酬として毎月800円を
  お支払い致します。
★ネット学習教材「ショウインキッズ」は、全国約300の学習塾でも利用されています。
★すでに1万人以上の学習実績があり、問題総数約10万題と、国内最大級!
詳しくは→[URL]

http://track.affiliate-b.com/visit.php?a=F1316M-321133h&p=H44320z

0 件のコメント: