2008年8月14日木曜日

紙でつくった雛人形

もうずいぶん前の話。

ひとりの女の子がいました。女の子の家庭は、まだ幼い弟とお母さんだけ。お父さんはというと、一昨年、交通事故で亡くなってしまっていました。轢き逃げでした。犯人はまだ捕まっていません。だから女の子の家は貧乏でした。

でも、女の子はいつも元気でした。明るいお母さんと、わがままな弟。お母さんが働きに出ている間は、女の子がお母さんの代わりで弟の面倒を見なければならなかったので、その間は気が張っていました。

お雛様の時期がやってきました。学校帰りに女の子が学校の友達の家に行った時、それは、それはステキな雛人形が部屋に飾ってありました。”あたしも、あんな雛人形が欲しいわ”、っと、女の子は心の中で思いながら自分の家に帰っていきました。

玄関から入って部屋にいくと、いつもは仕事で居ないはずのお母さんがいて、弟と何かやっているのです。見ると、弟は白い紙を、ちょうど折り紙ぐらいの大きさに切って、それをまた折り曲げて人の形を作っているのです。そんなのがもう、いくつか散らばっていました。お母さんはというと、ダンボールを重ねて段々を作っています。
「なにしてるの?」
「わからない、お雛様よ」

弟がニコニコしながら、クレヨンで顔を描いています。なるほど、女の子がよく見ると、確かに雛人形のようでもありました。
「お雛様、つくったの」
と、弟が顔を上げて女の子に云いました。それを聞いた女の子は二コリと笑いながら、うっすらと目に涙をうかべていました。

昔の女の子の皆さんは、こんな光景ってありませんでしたでしょうか。いまはもう、じゅうぶんにお金をもっているでしょうから、ちゃんとした雛人形買えますね。いい物を選んでください。人間にとって大切なのは、心ですよね。


        (00)VV  イワ



デザイン家電特集
デザイン家電
┏━★PR★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

        イタリアのライフスタイルをご家庭で

     エスプレッソマシーン・オーブン・オイルヒーター 
         
             デロンギ特集

           (URL)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★PR★━┛

http://track.affiliate-b.com/visit.php?a=C1426v-e25488E&p=H44320z


携帯アフィリエイトは安心の「AccessTrade Mobile」
アクセストレードモバイルの広告主様資料請求はこちら

0 件のコメント: